ダイビング@静岡 富戸&IOP(2021年11月)

149本目 富戸 ヨコバマ

日付:2021/11/13
天候:晴れ
気温:15℃
水温:20~22℃
透明度:10m

ポイント:富戸 ヨコバマ


久しぶりの富戸!温泉丸は健在だった、懐かしダイビング。まだウェットでも寒くなかった!!

<出会った生き物>

クマドリカエルアンコウ
アオヤガラ
ウツボ
ラッパウニ

その他
ミツボシクロスズメダイ, ソラスズメダイ

富戸久しぶり!!エントリー場所までの長い道のりが懐かしい笑
まだウェットでも潜れるけど、海も少しずつ透明度よくなってきて冬が近づいてきたな~と。

ラッパウニは名前の通り、ラッパみたいな棘(叉棘)で覆われている。
貝殻とか石とかサンゴとかを体につけてカモフラージュしてるから、うっかり触らないように要注意だぜ!!(学生の頃に素手で触って痛い目見たのが懐かしい笑)

150本目 富戸 ヨコバマ

日付:2021/11/13
天候:晴れ
気温:15℃
水温:20~22℃
透明度:8m

ポイント:富戸 ヨコバマ


オビテンスモドキとか小さい生き物見れたけど、カメラで撮れないもどかしいダイビング。

<出会った生き物>

オトヒメエビ
トラウツボ&ホンソメワケベラ
マダコ
ミノカサゴ

その他
オビテンスモドキ(幼魚), ヨメヒメジ, オオモンハタ, ヘラヤガラ

オビテンスモドキとか幼魚がゆらゆら泳いでいたけど、カメラに収めきれず…
みんなどうやって撮ってるんだろう。

151本目 IOP ビーチ

日付:2021/11/14
天候:晴れ
気温:15℃
水温:20℃
透明度:10m

ポイント:IOP ビーチ


今度は久しぶりのIOP!カメを探しに行ったら、カメラが水没した悲劇のダイビング。

水没前、最後の写真

<出会った生き物>

カメラ水没のため写真なし…!

その他
アオウミガメ, ヒラメ, シマウミスズメ, ハナミノカサゴ, キビナゴの大群, アオブダイ, ブチススキベラ(幼魚)

いつの間にかカメラが水没していた…!!!証拠はないけどカメに会ったのは本当です。
ブチススキベラ(幼魚)を初めて知ったけど、ゆらゆらと泳いでいてとてもかわいい。海中のごみに擬態しているのかな。
ああいう小さい生き物をバッチリ撮れるような技術を身に着けよう。まずはカメラを買い替えねば…

コメント

タイトルとURLをコピーしました