色んな甘納豆作ってみた

色んな野菜で甘納豆を作ってみた。
めちゃ美味いものから、めちゃ不味いものまでたくさんできたので記しておく。

きっかけ

天気がいいのでドライブしていたところ、ふらりと寄った道の駅にこんなものが売られていた。

豆じゃないじゃん。それでいいの??

Wikipediaで調べたところ「豆類や栗、蓮の実、さつま芋の輪切りなどを砂糖漬けにした和菓子のひとつ」とのこと。豆じゃなくても甘納豆なんか!!!衝撃。

甘納豆 - Wikipedia

じゃあホクホクしたものを砂糖漬けにすれば、それはもはや甘納豆なのでは??
よし!色んなホクホクを集めて、最強の甘納豆を決めようじゃないか!!

作り方

ホクホクだと思う野菜をしこたま買ったったで!!

  • ・ジャガイモ・カボチャ・ニンジン・ショウガ・里芋・ゴボウ・カブ・ソラマメ・オクラ・ビーツ・グリンピース
    一部ホクホクではないものも混ざっているが気にしない!!

基本的には、以下のレシピでOK。
①野菜を下茹でする
②シロップで煮詰める

 砂糖と水の分量は、野菜の重さの1/2(野菜100gだったら、水50g,砂糖50gでシロップを作る)
③余分な熱、水分を飛ばす
④砂糖でコーティング

そして完成!お重に入れて豪華にしてみたよ。

どれが甘納豆-1グランプリを制すのか!!

採点

採点項目は「食感」「味」「香り」「見た目」「独創性」
0:悪い、1:普通、2:良いの採点×2人の20点満点。
合計得点が一番高い甘納豆を、甘納豆-1グランプリの初代王者とします。

それでは、最下位から発表していきましょ~(レーダーチャートは2人の平均)

10位タイ(4点):ニンジン

見た目はオレンジ色で華やかだけども、ニンジン特有の青臭さ/味が甘めの味付けと合わなかった。大量に作らなくて良かった。

10位タイ(4点):カブ

水分を多く含んでおり、ブニュブニュと不快な食感になってしまった。味/香りに特徴がなく、甘いだけといった感じ。

8位(5点):サトイモ

甘さが中まで染みこんでいかない。
乾かしが甘かったのか、サトイモのねばねばでコーティングの砂糖が融解してしまった。
でもシャクシャクホクホク感はいい感じ!!

7位(8点):オクラ

見た目は五角形でなかなか可愛い。
噛んだ時に中から出てくるオクラのねばねばが個人的には少し苦手。

6位(9点):グリンピース

見た目はコロコロしていてとても可愛い。
ただ、グリンピースの青臭さがお菓子とはアンマッチ。子供からは避けられそうな味。

5位(10点):ビーツ

ビーツってこんなに赤いんだね。まな板と包丁が真っ赤になってビビった。
見た目はとても鮮やかだけど、味/香りは微妙。

4位タイ(11点):ショウガ

食感はホクホクザクザク。ショウガの辛さって甘いものと合うよね。お茶が欲しくなる。

4位タイ(11点):ゴボウ

ゴボウの土臭さが意外と好きだった。個人差あるかも。食感がゴリゴリしていて楽しめるが、もはや甘納豆ではない。

2位(12点):カボチャ

そら普通に美味いでしょうなって感じ。
普通に無難に美味しいから、カボチャ余ってる人はおやつに作ってみては!

1位(15点):ソラマメ

2位と3点を離し、堂々の1位!!
ソラマメの食感/味/香りすべてが甘納豆にピッタリ。見た目の黄緑で華やかだしね!!

まとめ

ということで、甘納豆-1グランプリ初代王者はソラマメ!!
今更だけど調べてみたら、ソラマメの甘納豆は普通に売られているのね。そりゃ美味しいわけだわ。

冷蔵庫に野菜余っていたらみんなも作ってみよ~!!

↓もしリッチで珍しい和菓子を食べたくなったらこっちも試してみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました