ダイビング@愛知 田原(2022年1月)

愛知県内で初めて潜ったよ。
静岡に行かなくても、三重に行かなくても、愛知でだってダイビングはできるんだ!!
普段の海とは一味も二味も違う、刺激的なダイビングができたので記しておく。

ショップ&ダイビング場所

今回お世話になったのは、豊橋にあるスナッパーズというダイビングショップ。
愛知県内のダイビングツアーを開催している非常に貴重なお店。ありがたや。

豊橋市・ダイビング ショップ スナッパーズ・ダイビングライセンス取得・PADI・BSAC・SDITDIERDI公認・水中撮影業務
愛知県豊橋市BSAC/PADI/SDI/TDI公認ダイビングショップスナッパーズ。豊橋のダイビングショップ,女性のお客さんが多いので、女の子1人で来てもすぐに友達ができますよ。

確かにホームページ見ると田原ツアーって書いてある。
浜名湖ダイビングもやっているんだそう。そっちも珍しいよね!!今度浜名湖でも潜ってみたいなあ。


今回のダイビングスポットは田原市三河湾側。
Google mapを見て改めて衝撃。ほんとに愛知だ…三河湾だ…



海中の景色

水温は5~6℃。死ぬほど寒かった…手がかじかんでカメラ操作もままならない!!!
透明度は2~5mでお世辞にも綺麗とは言えない海中。風や潮目が悪く特に透明度が悪い日だったそう。
調子いいときは10mくらいにもなるそうだ。

基本的に砂地が広がっている。マメタワラが生えてる岩場がちょこちょこあったりで普通の海かと思いきや、無数の貝殻が落ちている海底があったりで結構おどろおどろしい。

出会った生き物

まず面白いのがいぼいぼのホヤ?がたっくさん生えていること。
見たことないんだけど、これって結構有名なホヤなのかな??ホヤ博士いたら教えてほしいな。
このホヤのせいもあって、海の中のナウシカ感がすごい。

腐海にあっても全然違和感ない。



次に面白いのが、この環境のせいなのか海藻やカイメンを背負ったツノガニがたっくさんいること。
ツノガニごとに背負ってるものが違うから、全部違う生き物に見えて楽しかった。
というか異形の生き物みたいで、これまたナウシカ感を強めてた。
カニファンにはたまんないかもね。

なんか動いたなと思ったらカニ
これはすぐわかった
変なのいるなと思ったらカニ
まだまだおった

他には4,6本足のイトマキヒトデを結構な頻度で見つけたり、カラフルなヒモムシ見つけたり。

4本足
モヨウマルヒラムシって言うらしいよ
6本、5本足
中央にエソ系?の幼魚

なんとこの日の2ダイブで出会った魚は上の写真のエソ1匹だけ。
1匹しか魚が見られないダイビングなんて初めてだ!!見つけたときはめちゃくちゃ興奮した。
初めてのダイビングを思い出したぜ…

まとめ

いや~面白かった。自分は基本的に伊豆で潜るんだけど、場所が違うとこんなに海の雰囲気も変わるんだね。すっごいワクワクしました。

カニがたくさんいたからカニマニアにはたまらないのでは??
日によってはウミウシも見られるそう。もっとダイビングスポットとして推してもいいのにな~と個人的には思いました!!

総括すると、愛知の海は奇妙でワクワクする冒険心くすぐられる海でした!
他の季節ではどんな環境になるんだろう。また潜りに行ってみたいな~

(152&153本目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました