ダイビング@静岡 大瀬崎(2021年8月)

144本目 大瀬崎

日付:2021/8/14
天候:くもりときどき雨
気温:29℃
水温:27℃

透明度:7m

知人のオープンウォーターライセンス取得のダイビングに付き添い。マスククリアの練習など初心に帰ったダイビング。

<出会った生き物>

カサゴ 大小たくさんいるよね
ソライロスズメダイ

その他
クロダイ, キュウセン, オジサン, タコノマクラ

初めてダイビングした時のことを思い出した~。水中で息できることに感動したな~!
ちなみにスズメダイの語源はスズメみたいに小さい&群れているから、らしい。確かにね~。
それとスズメダイはなんと300種類以上いる。あのクマノミもスズメダイの仲間なんだって。

145本目 大瀬崎

日付:2021/8/14
天候:くもりときどき雨
気温:29℃
水温:27℃

透明度:7m

知人のオープンウォーターライセンス取得のダイビングに付き添い2本目。今度は中性浮力の練習。毒魚もたくさん見たハラハラダイビング。

<出会った生き物>

サツマカサゴ
ゴンズイ玉
エソ

その他
クマノミ, カサゴ, クロダイ

サツマカサゴやゴンズイなど毒を持つ魚をたくさん見た。
サツマカサゴは大瀬崎の浅瀬に結構いる&石みたいな見た目で分かりづらいから、特に危ないなあと。

ダイビング慣れていない人だと地面を這って移動して、うっかり踏んづけちゃうみたいなこともあるよね。初めてのダイビングで毒魚に刺されたらダイビング嫌いになっちゃうから、絶対に避けたい。
今度ダイビング初心者と潜るときはもっと注意しよう~と思いました。

146本目 大瀬崎

日付:2021/8/15
天候:大雨(というか台風)
気温:27℃
水温:25℃

透明度:~5m

知人のオープンウォーターライセンス取得の付き添いダイビング2日目。台風で海大荒れの修行ダイビング。

<出会った生き物>

海大荒れ過ぎてそれどころじゃなかった…まあ台風きてるのに潜るのは良くないわな。

大瀬崎であんな荒れてるの初めて。波はうねるは雨風強いはで今までで最悪のダイビングだったかもしれない。でも無事に皆ライセンス取得できましたとさ!めでたしめでたし!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました