ダイビング@青森 陸奥湾(2023年5月)

165本目 陸奥湾のどこか

日付:2023/
天候:

水温:10 ℃?
透明度:?m

最大水深:20.5m

初めて行った東北。せっかくだから潜っちゃおう!!

牡蠣にナマコにホタテにホヤに、青森らしいものがたくさん見れた観光ダイビング!!

生き物もたくさん見れたけど、地形もすごかった!!

<出会った生き物>

マボヤ
マガキ
マナマコ
アイナメ&ウニ

すごい!!海の中で青森を感じられるなんて!!美味しそうなものばっかだもんね。
特にホヤと牡蠣の大きさがえらいこっちゃ。海の栄養素がすごいんだろうな。

というかマボヤ・マナマコ・マガキとマがつくもんばっかだね。そもそもマってなによ、真なんて名前を付けちゃって。日本でよく見られるものを真として、海外産とかそれ以外のものを偽としていたのかな。

あと面白かったのが、ホタテ養殖用のカゴが結構落ちていたこと。
ガイドさんによると、陸奥湾はホタテの養殖が盛んならしい。知らんかった、無知で申し訳ない。
ゴミなのであまりよくはないんだろうカゴ、これも青森を感じられる一要素として、自分的には盛り上がった。

丸タイプ
四角タイプ

後は全体的に地形が格好良かった。なんというか岩場のごつごつ感とか地層感がすごいんだよね。
自分のボキャブラリーじゃ伝えられないから写真を見てほしい。

ウニがたくさん…

あんまり見ない地形だったからテンション上がっちゃった。でも岩肌が見えるってことは磯焼けしてるってことだし、あんまり嬉しくない状況らしいですな。

あとはガイドさんすら認知していなかった謎のモニュメントとか、マダイの群れとか見れて楽しかった。

ビビるわ、こんなん
ずっとストーキングしてきた

自分の予算・スケジュール的に1本しか潜れなかったけど、とにかく満足!!
シーズンは7月かららしいけど、このシーズンでも青森を感じられる!!青森に観光に来る人はぜひ潜ってみてくださいな~

急なお願いにも関わらず対応してくれたショップの皆様ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました