ダイビング@静岡 浜名湖(2024年3月)

浜名湖とは

今回潜った浜名湖は、静岡県西部にある日本で10番目に大きい湖。
湖といっても南側では海につながっており、淡水と海水が入り混じる汽水湖となっている。

ご覧の通り、海につながる道がとっても狭い。
なので大潮の時など潮の干満差が大きい日は、流れがめちゃくちゃに速くなる。ガイドさんによるとダイビングどころじゃなくなるらしいので要注意。小潮の日などを狙ってダイビングを計画しよう!

浜名湖の特色として、河川からのたくさんの栄養分が湖内に流入することも挙げられる。それを活かしてウナギとかノリとかカキとかの養殖も盛んらしい。

豊かな漁場「浜名湖」

そんな栄養たっぷりの海(湖)にはどんな生き物がいるんだろか!!

166本目 海釣り公園近く

日付:2024/3
天候:くもり

水温:16 ℃?
透明度:5m

最大水深:15m

関東方面に向かうときに横は通っていた浜名湖。まさか潜ることになるとは。

めちゃくちゃウミウシに出会ったウミウシダイビング。

<出会った生き物>

ウミフクロウ
ベッコウヒカリウミウシ
ミヤコウミウシ
アカエラミノウミウシ

ご覧の通りウミウシパラダイス。その辺にウミウシがいてびっくりした。
なんでだろう、栄養がたくさんあるからなのか、流れが強いからなのか。
例えば、ウミウシを食べるフグ類等が浜名湖の強い流れでその場に留まれないから、ウミウシの天敵がいないパラダイスになっているとか…

167本目 海釣り公園近く

日付:2024/3
天候:くもり

水温:16 ℃?
透明度:5m

最大水深:15m

関東方面に向かうときに横は通っていた浜名湖。まさか潜ることになるとは。

めちゃくちゃウミウシに出会ったウミウシダイビング。

<出会った生き物>

カスミミノウミウシ
なんだろうこれ
クロシタナシウミウシ
ヒカリウミウシ
頑張って動いてるヒカリウミウシ

他にもたくさんおったよ

コケギンポちゃん
ウミウシの卵
絶対安全圏のヒトデちゃん
喧嘩中のヤドカリ

楽しかった!!ウミウシ好きには超オススメかも!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました