ダイビング@佐賀 唐津(2023年2月)

163本目 馬渡島(ケーブ)

日付:2023/
天候:晴れ&くもり

水温:14 ℃
透明度:10m

最大水深:20.5m

春濁り!!生き物たくさん!!
季節を、生命感を感じた、SAGAダイビング!!

<出会った生き物>

オキマツゲ
アカホシカクレエビ
マツカサウオ 幼魚
ホソウミヤッコ

その他
セスジミノウミウシ

九州で2県目。佐賀県ダイブ~!!
まず潜ってみて驚いた春濁り!!辺り一面が緑のモヤモヤでいっぱいだった。
九州にはもう春が来てるんだな~

ちなみに春濁りは植物性プランクトンの爆増で起こる現象だそう。
それだけ海に栄養があるってこと。透明度は低くなっちゃうけど、生命の神秘って感じで素敵だよね。

⇓ちなみにこんな感じだった。

164本目 松島ケーソン

日付:2023/2
天候:晴れ&くもり
水温:14 ℃
透明度:10m

最大水深:20.5m

でっかい構造物が沈んでいて、そこにたくさんの生き物が!!
ウミウシもいたるところにたくさ~ん
見るところ多すぎて、あと2時間は潜り続けたかったダイビング!!

<出会った生き物>

ミアミラウミウシ。初めて見た!綺麗!!
サラサウミウシ?
セトリュウグウウミウシ。う~ん撮るの下手
シロウミウシ

その他
セスジミノウミウシ、ツノザヤウミウシ、イラ、イサキ

大瀬崎にはいないようなウミウシがたくさん。楽しいね~生き物の密度がすごいね~
あとソフトコーラルが花畑みたいですごい綺麗だった。

カラフル~~!!

ちなみに夏はイサキの群れがすごいらしい。動画で見たけど、うらやましすぎる。
絶対いつかまた来なくては!!

あ、あと自分はダイビングのスパンが長いから、水中カメラの技術が毎回リセットされてるな~と思う。まあいっか!!しゃーないしゃーない!!

最後に佐賀ナマコの写真をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました