ダイビング@静岡 浮島(2021年3月)

140本目 浮島

日付:2021/3/21
天候:晴れ
気温:20℃
水温:
透明度:20m

ウミウシ探してたら色んな生き物も見れた満足ダイビング

<出会った生き物>

ミナミハコフグの幼魚
ヒョウモンダコ
オトヒメエビ
ナマコマルガザミ

その他
ハナミドリガイ, ヨゾラミドリガイ, シロミノウミウシ, サメジマオトメウミウシ, シロタエミノウミウシ, ニシキウミウシ

写真はないけど、ウミウシもいっぱい見れたよ~(接写できるカメラが欲しくなりました)
やっぱり浮島はすごかった!!ウミウシパラダイス!!でもなんで浮島にはあんなにウミウシがいるんだろうか。

↓調べてみると浮島は海底火山だった痕跡が海中に残っているらしい。

ウミウシ&ジオダイビングに夢中! 浮島ーふとうー|エリア情報|Marine Diving web(マリンダイビングウェブ)
伊豆でダイビングとジオを楽しもう!伊豆ジオは海底火山や地殻変動などの痕跡を身近に楽しむことができます。月刊『マリンダイビング(Marine Diving)』公式スキューバダイビングとダイビングツアーの情報ポータルサイト!

そんな珍しい地形のおかげで、ウミウシが過ごしやすい環境が形成されているのだろうか。
例えば海が穏やかになってる~とか、ウミウシが食べるカイメン等がたくさん育つ~とか。
誰か詳しい人教えて~

141本目 浮島

日付:2021/3/21
天候:晴れ
気温:20℃
水温:
透明度:20m

ミレニアムマツカサウミウシを初めて知ったダイビング。何て名前だ…

<出会った生き物>

クマドリカエルアンコウ
コイボウミウシ?
これは何…??誰か教えてくれ…
ユビノウハナガサウミウシ

その他
チゴミドリガイ, ミレニアムマツカサウミウシ, ユビノウハナガサウミウシ, シラユキウミウシ, サラサウミウシ, コケギンポ

冬だから透明度もよかった!!

ちなみに砂に潜っていた何かはフグの仲間っぽい。フグって砂に潜るんだ…砂地大好きダイバーなのに初めて知りました。
これも調べてみたところ、潜砂行動と言ってリラックスするため、外敵から身を隠すため、などいろいろな説があるみたい。めちゃくちゃかわいいよね、フグがちょっと好きになりました。

回帰? 潜砂? どこまで知ってる? ふぐの生態 | ふぐマガ
フグは日本で獲れる魚の中でもトップクラスの高級魚ですが、魚類としては大変珍しい生態を持っていることをご存知ですか? ふぐマガではこれまでにも珍しいフグの生態をいくつか...

という話と、小さい生き物を見つけられる人って本当に尊敬するなあと改めて思った。なんかコツとかあるんだろうか。とりあえず目はよくなきゃダメだろうな、コンタクトレンズデビューするか…。

静岡のダイビングログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました