米ぬかでパン作ってみた。

自分はパンよりは米派だがパンも大好きだ。実家の母がパンを手作りしていて、夜になるとキッチンから漂ってくるイースト菌や焼き立てパンの匂いを今でも覚えている。

パンを作るには小麦が必須。そんな小麦だが、約85%を海外からの輸入に頼っているらしい。
万が一にも海外からの輸入が止まったら、パンが超高級品になってしまうかも。

パンが買えないけど今すぐ食べたくなってしまった時を想定し、家にあるもの(今回は米ぬか)だけでパンを作れるかチャレンジしてみた。

レシピ

パンに使えそうな冷蔵庫にあるものをピックアップ。
・米ぬか
・色んな砂糖
・生クリーム
・イースト

なんかハンバーグ屋さんで配ってた米ぬか
シュガーシロップなど。使わんなあ。
スイーツ作りの余り。
3年位前に買ったイースト。まだ生きてんのかな。

工程

工程もくそもない。混ぜて焼く、以上!!!
まずは全部の材料を混ぜていく。

おりゃ
おりゃ
なんだこれ
全部使ったよ

イースト入れているので、一応生地を寝かす。もちろん何の意味もなさそう。ごめんイースト菌。
後は丸めて並べてオーブンへGO!!!

いろんな形にしてみた。
190℃で20分位。

これはパンか…???
断面は意外とパン

まずとても良い匂い。米ぬかの焼けた香ばしい匂いとイースト菌の匂いでパンかと錯覚する。
それでは実食!!なんかホクホクしている。柔らかいジャガイモみたいな食感。味は米ぬかがまずガツンとくる。
そしてその後に砂糖のやさしい甘み。な~んかほっこりしちゃう。新潟のおばあちゃんちを濃縮したらこんな味になりそう。知らんけど。
米ぬかが苦手な人にはもちろん食べられない味だけど、普通に食用できるくらいの味。
でもパンじゃない。パンじゃないわ、なにこれ。

まとめ

パンじゃない何かができた。タイトル詐欺だね、ごめん。
シンプルに米ぬかと砂糖だけで作ったらどうなるんだろうね。これと同じ味になるのかな。今度試してみよう。

とりあえず不味くはないので、家に米ぬかしかなかったら試しに作ってみたらいいと思う。ヘルシーだし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました