ニタリの出会い方(in マラパスクア)

ニタリに”ほぼ必ず”会える、と噂のフィリピン マラパスクア島まで行ってきた。
なかなかしんどい旅程だったが、なんとかニタリに会えたのでその方法を記しておく。
コロナが明けたらまた会いに行きたいな~

ニタリとは??

ニタリとはオナガザメの一種であり、特徴は何と言ってもその尾びれ。細く長い尾びれはニタリの全長の半分を占めるという。
その尾びれを魚にたたきつけ、魚を追い込んだり気絶させたりして捕食するらしい。

ニタリのしっぽ使用 イメージ

唯一無二のフォルムをしており、その姿はとにかく美しい。僕は世界一綺麗なサメはヨシキリザメではなくニタリだと思っている。
一度は見てみたいな~と思っていたところ、ダイビング仲間からお誘いがあったので二つ返事で会いに行くことに。

どこにいる??行き方は??

静岡県大瀬崎での目撃情報もあるため海ならどこでも会える可能性はあるのだが、超超超レアケース。なのでニタリとの遭遇率が世界一といわれている「マラパスクア」まで行くことに!!
ダイビングショップはマラパスクアで唯一の日本人インストラクターがいる「ブルーヘブン」を予約。

マラパスクアはフィリピンの離島の一つ。

見ればわかる通り、めっちゃくちゃ遠い。
でも安心してください。基本的にダイビングショップがセブ⇔マラパスクアまでの移動手段/宿泊場所を用意してくれるので簡単に行けるよ!
ちなみに自分のマラパスクアまでの旅程(8月中旬)はこんなだった。

●1日目

  • 家⇒中部国際空港(マニラ便が台風により欠航…次の日の便に振り替え…)

日目

  • 中部国際空港⇒成田空港
  • 成田空港⇒マニラ
  • マニラ⇒セブ(台風により2h遅延)
    フライトが再開するまで空港の待合室でフィリピンのバラエティ番組をずっと見てた。ペットボトルをひたすら積み上げていく的な?何言ってるか全くわかんないけど万国共通の企画で面白かった。

 結局セブのホテルについたのは夜中の23時。野良犬いたり浮浪者いたりで結構怖い。
 その辺のタクシー使ったらクッソ高い値段をぼられかけたのでお気をつけて…
 払えませんって言ったらやれやれみたいな顔されたわ、なんじゃい。
 (有名な話だけど野良タクシーは危険!!ホテルにタクシーを用意してもらおうね!)

日目

  • セブで観光

 海況が荒れているため、この日のマラパスクア移動は中止。
 セブのショッピングセンターやレストランでのんびりすることに。
 やーっと旅行っぽいことができた。激赤エナジードリンク飲んだら目がバッキバキ。
 ダイビングショップ指定の宿に宿泊し、3日目終了。

●4日目

  • セブ⇒マラパスクア(車で3時間、船で30分)
    まずはダイビングショップに用意していただいた車に乗って、セブ島北端の港まで移動。
    凸凹道路をすごいスピードで走っていく。自分じゃ怖くて運転できないわ…!
    道中売店に寄って小休憩をはさみながら、港に到着!

 こっから船移動。いや~海がきれい!!!
 ここにきてやっとダイビング旅行だということを思い出す。

台風の影響もあったけど、3日以上かけてやっとマラパスクアに到着!!
お金ある人はセブ直行便で行こうね。
何はともあれ、やっとできるぞダイビング!!!!

ホテルからの景色

ダイビング結果

●マラパスクアに到着して1日目
まずは普通にダイビング。いつも潜っている大瀬崎ももちろんすごいけど、マラパスクアの海はもっとすごい。カラフルウミウシたくさんだし、死滅しない回遊魚たくさんだし、東南アジアの海だな~って感じ。
ケリドヌラワリアンスを一生分見れた。ちっちゃいダイビングスーツみたいでかわいいね。

シンデレラウミウシかわいいね

ケリドヌラワリアンスがそこら中に

ニタリに会えるポイントは平均水深20m位ではあるものの、結構長い時間潜るとのこと。
イントラさんからエンリッチドエアをおすすめされたので、まんまとライセンス取得した。

●マラパスクアに到着して2日目
いよいよニタリに会えるポイント「モナドショール」へ!!
本当に会えるのか??そもそもニタリっているの空想上の生き物じゃないのか??とか船上で考えてるとあっという間にポイントへ到着。まだ心の準備もできていなかったがダイビング開始。

待っててとイントラさんから指示があったので、大きな岩場付近の砂地で着底。



遠くにほそーい線が…

来たーー!!本当にしっぽが長い!!!しなってるしなってる!!
しかも結構近いところまで来てくれる。大分人間慣れしてるね。
2~3匹くらいがダイビング中ずっとその辺をうろうろしてくれていた。

本当にニタリっているんだな……
というか本当にあんな長い尾を使いこなせているのかな…美しさのために神様があんなデザインにしたんじゃないかな…。とにかくすごいもんを見たなあ…感動いたしました

まとめ

ニタリは本当にいる(幻の生き物ではない!!)
ニタリの他にもナイトダイビングでニシキテグリの産卵シーンを観察したり、ネムリブカ見たりでダイビングを堪能できた。
陸でも美味しいイタリアン行ったり、お土産屋さん見たりで観光地としても最高!!
皆もマラパスクアに行ってみよう!!(コロナが落ち着いたら…)

↓他の生き物の出会い方も書いているよ

生き物出会い方
「生き物出会い方」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました