オレンジオイルの洗剤を作ってみた

三重でオレンジをしこたま買ったので、オレンジオイルの洗剤を作ってみた。
お掃除はもちろん料理の香りづけなど使いどころはたくさん。参考にしてみてくださいな。

おまけでオレンジクロックも作ってみた。自分でも訳わかんないないものができたので見てみてね。

必要なもの

・オレンジ(たくさん)
・ウォッカ
・フードプロセッサー
・コーヒーフィルター

ニューサマーオレンジとかマンダリン?とか

手順

①オレンジの皮を乾燥させる。
まずはオレンジを美味しくたいらげ、皮を日陰で2~3日ほど乾燥させる。
自分は洗濯物干し用のネットを使ったよ。

色が鮮やか…
手で折れるくらいパリッパリ!!

②乾いた皮を粉砕する。
次に乾いた皮を細かく砕く。この作業により、皮から油分をより多く取り出せるようになるそうだ。
今回自分はフードプロセッサーを使ってオレンジの皮を粉砕したが、皮が固かったからかフードプロセッサーに細かい傷がついてしまった…要注意!

フードプロセッサーを使って…
こう!!!

③粉砕した皮にウォッカを注ぐ。
適当な容器に粉砕した皮を移し、そこにウォッカを注ぐ。当たり前だけど、皮が水分を吸ってめっちゃ膨張する。このまま5日程放置!!

④オレンジオイルを抽出する。
オレンジ皮を漬けこんでいたウォッカをコーヒーフィルターに通していく。
その後、蓋をせず2~3日放置&アルコールを飛ばして完成!!

オレンジ色
スプレーボトルに詰め替えたよ

効果

作ったオレンジオイルの洗剤は果たして使えるのか…!自宅のキッチンで試してみた。
以下クソ汚いキッチンの画像が出てくるので要注意。

う~んばっちい
コゲコゲもあるよ

ここにオレンジオイル洗剤を吹きかけ、キッチンペーパーでこすってみた。

つるつるに!!
焦げ汚れも落ちた

とても綺麗なキッチンに生まれ変わった。
水でこすっても同じ結果になったかもしれないが、細かいことを気にするのはやめよう。
オレンジオイル最強!!オレンジオイル最強!!

おまけ

上記の通りオレンジ(皮)を洗剤にした一方、オレンジ(中身)はジュースにした。
その過程で生まれたのがこの搾りかす。

せっかくだし何かに使えないかな~
ジャムになるかもと思って、とりあえず鍋で煮込んでみた。

粘り気が出るまでグツグツ

香りいい感じだが舐めてみたらアホほど苦い!!!!!なんじゃこりゃ、舌がバグる。
食用は諦めたので、とりあえず乾かしてみることにした。

丸ーく成形して…
1週間乾かす!!なんやこれ

ということでオレンジフリスビーの完成!!!
なんかシリコンみたいな手触り。無くしても自然に帰る、SDGsに配慮した商品ができた。

なんやこれ

ただフリスビーをする機会なんて滅多にない。ということで実用性のある時計にすることにした。

圧倒的存在感。なんか悪夢に出てきそう

時計盤だけではなく、文字もオレンジの白皮で作ってるよ!!100%オレンジクロック!!
ニスでコーティングしてるから多分腐らないよ!!知らんけど!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました