三重でオレンジをしこたま買ったので、オレンジオイルの洗剤を作ってみた。
お掃除はもちろん料理の香りづけなど使いどころはたくさん。参考にしてみてくださいな。
おまけでオレンジクロックも作ってみた。自分でも訳わかんないないものができたので見てみてね。
必要なもの
・オレンジ(たくさん)
・ウォッカ
・フードプロセッサー
・コーヒーフィルター
手順
①オレンジの皮を乾燥させる。
まずはオレンジを美味しくたいらげ、皮を日陰で2~3日ほど乾燥させる。
自分は洗濯物干し用のネットを使ったよ。
②乾いた皮を粉砕する。
次に乾いた皮を細かく砕く。この作業により、皮から油分をより多く取り出せるようになるそうだ。
今回自分はフードプロセッサーを使ってオレンジの皮を粉砕したが、皮が固かったからかフードプロセッサーに細かい傷がついてしまった…要注意!
③粉砕した皮にウォッカを注ぐ。
適当な容器に粉砕した皮を移し、そこにウォッカを注ぐ。当たり前だけど、皮が水分を吸ってめっちゃ膨張する。このまま5日程放置!!
④オレンジオイルを抽出する。
オレンジ皮を漬けこんでいたウォッカをコーヒーフィルターに通していく。
その後、蓋をせず2~3日放置&アルコールを飛ばして完成!!
効果
作ったオレンジオイルの洗剤は果たして使えるのか…!自宅のキッチンで試してみた。
以下クソ汚いキッチンの画像が出てくるので要注意。
ここにオレンジオイル洗剤を吹きかけ、キッチンペーパーでこすってみた。
とても綺麗なキッチンに生まれ変わった。
水でこすっても同じ結果になったかもしれないが、細かいことを気にするのはやめよう。
オレンジオイル最強!!オレンジオイル最強!!
おまけ
上記の通りオレンジ(皮)を洗剤にした一方、オレンジ(中身)はジュースにした。
その過程で生まれたのがこの搾りかす。
せっかくだし何かに使えないかな~
ジャムになるかもと思って、とりあえず鍋で煮込んでみた。
香りいい感じだが舐めてみたらアホほど苦い!!!!!なんじゃこりゃ、舌がバグる。
食用は諦めたので、とりあえず乾かしてみることにした。
ということでオレンジフリスビーの完成!!!
なんかシリコンみたいな手触り。無くしても自然に帰る、SDGsに配慮した商品ができた。
ただフリスビーをする機会なんて滅多にない。ということで実用性のある時計にすることにした。
時計盤だけではなく、文字もオレンジの白皮で作ってるよ!!100%オレンジクロック!!
ニスでコーティングしてるから多分腐らないよ!!知らんけど!!
コメント